同人サークル「不法投棄」

当サイトは、同人サークル「不法投棄」の制作したコンテンツを掲載するサイトです。

第4回「Gakucho-SCANDAL-」ゲームの流れ

2020年04月04日 (筆者:窓宮吉)

自信に溢れる表情の白香瑠璃子のイラスト
Ciao! 皆さん。
遂に当Webサイトが公開されましたね
真剣な表情のマサカドのイラスト
ああ、感概深いものが有るな…
Gakuchoの他にも様々な作品が在るから、是非愉しんで貰いたいもんだぜ!
微笑する三円たまのイラスト
めでたいわね。それで私にもお呼びが掛かったと?
あくどい表情の白香瑠璃子のイラスト
左様。取っ替え引っ替え、皆様方を招集しようとか画策してるワケです。
無駄に潤沢なリソースの活用…いまやらねばいつできる!
困惑した表情のマサカドのイラスト
おい止めろ馬鹿!メタメタフィクションンッ!
仰天する三円たまのイラスト
格言のチョイスも渋いわね…田中でんちゅうどこで憶えたのよ
追及する白香瑠璃子のイラスト
まッさて置き、私ばかり喋り倒しては、たまさんの魅力も伝わりませんのでね。
後書きはお二人、お願いしますよ。Arrivederci!
怒るマサカドと追及する三円たまのイラスト
Aspettaaaa!!

※当ページに掲載されている内容は、「Gakucho-SCANDAL-」の大まかな解説です。
詳しい解説は、説明書A4(PDFファイル)をご覧ください。


第4回からは、複数回に亘ってゲームの流れや進め方を紹介していきます。
個々のフェイズの解説については、次回以降に行いますので、今回は流れを確認していきましょう。

ゲームの流れは、1戦の区切りである「ラウンド」と、手番のプレイヤーが担当する「ターン」によって構成されています。


ラウンドは、「親の決定・交代」~「親の決定・交代」に再度移るまでの一括りを指します。
またターンは、「献金フェイズ」~「風評フェイズ」までの一括りを指し、ラウンドに内包されています。


前回に紹介したセッティングを完了したら、ラウンド開始です。「親の決定・交代」「手札の配付」「風化フェイズ」の順にフェイズを進めていきます。続く「献金フェイズ」から始まるターンは、親が最初の手番になります。


まず、手番のプレイヤーが主体と為り「献金フェイズ」~「風評フェイズ」までの処理を行います。
その後は、左隣のプレイヤーに手番を移してターンの処理を行い、また更に左隣のプレイヤーに…と繰り返していきます。
そして、「風評フェイズ」に全員[注釈 1]の手札がない場合に、ラウンド1回分が終了し「親の決定・交代」に戻ります。

最後に「醜聞フェイズ」「廃校フェイズ」について、少し解説しましょう。
「醜聞フェイズ」では、【当事者】【醜聞】といったゲームの勝敗判定に関わるカードを扱います。
「立証フェイズ」「追及フェイズ」の決まったタイミングの他、特定の条件下にも発生し、割り込む形で処理される特殊なフェイズです。
一方「廃校フェイズ」では、実際に勝敗判定が行われます。
「醜聞フェイズ」の処理を終えた時点で、条件を満たした場合にのみ派生するフェイズです。

微笑する三円たまのイラスト
徐々に具体的な解説になってきたわね。
隠蔽だの醜聞だの、不正の臭いが立ち込めているわ…
真剣な表情のマサカドのイラスト
プレイヤー達は、学園の長だからな。「立証フェイズ」「追及フェイズ」は、俺達がヤツらの黒い噂を白日の下に晒し、真実を暴く為に在るんだ!
自信に溢れる表情の三円たまのイラスト
何?もっともらしいこと言うじゃない。頼もしいわね。
例えばどんな証拠を突き付けるの?
あくどい表情のマサカドのイラスト
そうだな…一例だが、リトマス試験紙や蜆、木の枝なんかもあったか
仰天する三円たまのイラスト
証拠品のレベル低くない!?小学生の休み時間かッ!
ムッ茶苦茶不安になってきたんですけど!?
追及する白香瑠璃子のイラスト
いやぁ、流石は幼馴染ですねぇ。ヨッ!迷コンビ!
さッ、第5回からは個々のフェイズを解説していきます。お楽しみに!
困惑した表情のマサカドと仰天する三円たまのイラスト
待たんかいッ!

注釈

  1. ^ ゲームに参加している全てのプレイヤーを指します。

関連