同人サークル「不法投棄」

当サイトは、同人サークル「不法投棄」の制作したコンテンツを掲載するサイトです。

第5回「Gakucho-SCANDAL-」親の決定・交代〜風化フェイズ

2020年05月31日 (筆者:窓宮吉)

素の表情をした白香瑠璃子のイラスト
ご機嫌よう、マサカドさん。
疫病に因る時代の終焉も近いですが、お変わりありませんか?
困惑した表情のマサカドのイラスト
縁起でもねぇ。青春只中のその歳で退廃的過ぎだろ…
不敵な表情の梨道陽太のイラスト
そぉおさぁあ!人生はハッピーに生きようズェエ!
忍耐する表情の白香瑠璃子のイラスト
ええい、かしがましい。
コレでも受けなさい!Take this!
ビと書かれた球のイラスト
◆白香瑠璃子は、梨道陽太に「ビャッカルボール」を投げ付けた!
不敵な表情の梨道陽太のイラスト
ギィヤャァアアア!!
◆梨道陽太は、爆散した!
怒るマサカドのイラスト
!!?おおぉお前これ…ば、ばば爆散したぞ!
招集したゲストだったんじゃないの!?なあ!
自信に溢れる表情の白香瑠璃子のイラスト
さッ、第5回である今回は、全員共有のフェイズについて解説して頂きます。
マサカドさん、お願いしますね
怒るマサカドのイラスト
嘘だと言ってよビャッカルゥ!

※当ページに掲載されている内容は、「Gakucho-SCANDAL-」の大まかな解説です。
詳しい解説は、説明書A4(PDFファイル)をご覧ください。


前回は、全てのフェイズを包括したゲームの流れを紹介しました。
第5回である今回は、全員共有のフェイズである「親の決定・交代」~「風化フェイズ」の3つについて紹介していきます。

親の決定・交代

「献金フェイズ」~「風評フェイズ」までの一括り──「ターン」の処理を最初に行う、親を決定します。
なお、「献金フェイズ」は、親のターンにのみ行うフェイズです。


手順⒈ 全員[注釈 1]でジャンケンをして親になるプレイヤーを決定します。既に決定している場合、現在の親の左隣のプレイヤーが新たな親になります。

手順⒉ 親は、「リンク先決定権」を受け取ります。

目次に戻る


手札の配付

様々なカテゴリー[注釈 2]を持つ【情報】を、手札として各プレイヤーに配ります。


手順⒈ 全員[注釈 1]、山札から【情報】7枚を受け取り、手札とします。順番は、親から左(時計)回りです。手札は、他のプレイヤーに表が見えないようにします。

目次に戻る

風化フェイズ

「ラウンド」の区切りに、列とモノエリアを地均しするフェイズです。


手順⒈ 各列に置かれている【情報】が、半分(端数切り上げ)になるように左端から順に捨て札にします。

手順2-⒈ 親は、最初のラウンドの場合、6面サイコロを1個振ります。

手順2-⒉ 山札から出目に応じた枚数の【情報】を引き、テキスト欄上段に記されたカテゴリーの列の左端(既に【情報】が置かれている場合はその一番右)に表向きで置いていきます。
1→1枚 2, 3→2枚 4, 5→3枚 6→4枚

手順⒊ モノエリアにある【モノ】を全て捨て札にします。

手順⒋ 各列が受けている上限上昇と上限低下、配置不可の効果をリセットします。

手順⒌ 【カネ】の山と【カネ】の捨て札置き場を混ぜてシャッフルし、新たな【カネ】の山を作ります。

目次に戻る

自信に溢れる表情の白香瑠璃子のイラスト
如何なる状況に在ろうと実に明快、素晴しい。
流石は盤ゲーム解説検定1級!
困惑した表情のマサカドのイラスト
お、お前は俺に何か恨みでも有んのか…?爆散してんだぞ!?
この人殺しッ!褒め殺しッ!大根おろしッ!
不敵な表情の梨道陽太のイラスト
全くだゼェ!ジャミラ状態でなけりゃ、今頃三枚卸しだったよ
怒るマサカドのイラスト
!?
素の表情をした白香瑠璃子のイラスト
灼熱の惑星から帰還した宇宙飛行士ですからね。
水風船じゃなくて良かったですね
怒るマサカドのイラスト
冷静ッ!何ジャミラの補足までしてんの!
追及する白香瑠璃子のイラスト
欺瞞に満ちた今日にこそ、『故郷は地球』観て頂きたいものです。(ダイマ)
…というワケで、第6回は「献金フェイズ」を解説します。お楽しみに!
困惑した表情のマサカドのイラスト
お前ホント歳幾つなん…?

注釈

  1. ^ ゲームに参加している全てのプレイヤーを指します。
  2. ^ カードや列が有する属性を指します。性的・暴力・裏金・薬物・狂信の5つが存在します。

関連