同人サークル「不法投棄」

当サイトは、同人サークル「不法投棄」の制作したコンテンツを掲載するサイトです。

第1回「Gakucho-SCANDAL-」とは?

2020年02月27日 (筆者:窓宮吉)

追及する白香瑠璃子のイラスト
マサカドは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の学長を除かねばならぬと決意した
困惑した表情のマサカドのイラスト
おう…ビャッカルどうしたお前?
自信に溢れる表情の白香瑠璃子のイラスト
Gakuchoの導入と云えばコレでしょう。走れ何とやら。
第1回である今回は、私達の登場するボードゲーム──『Gakucho-SCANDAL-』について雑把に解説するそうですよ
真剣な表情のマサカドのイラスト
なるほどな、より気軽に遊んで貰い易いようにってワケか。俺は盤ゲーム解説検定1級持ってんだ任せろ!
素の表情をした白香瑠璃子のイラスト
相も変わらず変てこりんな資格をお持ちで。
看板倒れの役立たずで無いことを期待しますよ、マサカドさん
怒るマサカドのイラスト
スタンダード口悪ぃぜ!!

※当ページに掲載されている内容は、「Gakucho-SCANDAL-」の大まかな解説です。
詳しい解説は、説明書A4(PDFファイル)をご覧ください。


「Gakucho-SCANDAL-」とは、3~6人でプレイする対戦型ボードゲームです。
自らの学園を躍進させるため、学長と成って黒い噂を隠蔽し、他の学園に擦り付けては破滅へと導きます。
大まかなルールは、順番に手札を切っていき、最終的に最も被害を抑えたプレイヤーが勝者です。

まず各プレイヤーには、様々な属性(カテゴリー[注釈 1])を持つ手札が7枚ずつ配られます。
自分の手番にはこの手札から1枚を、属性に対応した場所である列に置かなければなりません。
ただし、各列には上限が設定されており、これを超える手札を置くとダメージを受けてしまうのです!ヒェ

また手番の終わりには手札1枚が公開され、手の内が明かされていきます。
周囲を詰ませて自らは詰まないように、公開する手札──黒い噂を考えながら切っていく…
というのが「Gakucho-SCANDAL-」の基本的な動きです。

あくどい表情のマサカドのイラスト
見たかお前…俺の要点を押さえた明快な解説をよぉ
あくどい表情の白香瑠璃子のイラスト
ご苦労、下がって良いぞ。
『Gakucho-SCANDAL-』は、作品情報の頁にて「プリント&プレイ[注釈 2]」で掲載されていますので、是非チェックしてみて下さいね!
怒るマサカドのイラスト
(尊大な態度で)上から来るぞ!気を付けろよぉ!

注釈

  1. ^ カードや列が有する属性を指します。性的・暴力・裏金・薬物・狂信の5つが存在します。
  2. ^ 印刷して遊ぶことが出来るゲームを指します。

関連