同人サークル「不法投棄」

当サイトは、同人サークル「不法投棄」の制作したコンテンツを掲載するサイトです。

Anifty出品物のデータ販売に関して

2022年07月23日 (筆者:境たまき・窓宮吉)


皆さんこんにちは。境たまきです。私事で恐縮なのですが、この度、NFT[注釈 1]プラットフォームの一つで、アニメ系イラストに特化した『Anifty』にて活動出来る事になりました。頁下部にて参考作品を掲載していますので、宜しければご覧下さい。今後は、「不法投棄」の独自作品に加えて、『Anifty』に展開している作品の差分等も掲載できればと考えています。今後ともよろしくお願いします。


NFTとは

窓宮吉でございます。「NFTって何じゃい。」との疑問もお有りかと思います。
調べるにも説明が七面倒臭いでしょうから、僭越ながら会話形式で大まかな補足を掲載させて頂きます。
私自身は、NFTに対する興味や推奨の意はございませんが、ご理解の一助となれば幸いです。

(寸劇の登場人物は、窓宮吉のキャラクターです。境たまきの著作物とは関係ありません。)


難しい内容書きやがって…よく分かんねぇなオイ
Q1. NTFって何?
A1. 本物・偽物を含め "個" が判る証明…ですかね。同じ一万円札でも、記番号で盗品の札か区別付きますよね?
日本語に訳すなら「非代替性トークン」と言います
ほーん…
Q2. それによって何が起こるんだ?
A2. 例えば、デジタルのイラストを例に取りましょう。
コピーすれば複製画を何枚でも作れますね。NFTアートの場合、本物のイラストには「○○作」と書いてある。データに個の価値が生まれる訳です。また、昨今問題になっている海賊版サイトや盗作・自作発言の抑制にも繋がるのではと期待されていますね
Q3. NFT…メリットしかない!?
A3. そんな訳ないでしょう。莫迦ですか貴方は。地獄に堕ちなさい。
実際は、「他人の作品を勝手にNFT化する」といった事案も発生しています。出品者が作者であるか検証されていないケースさえ存在するのです。
この案件は、"本物" を保証している企業(プラットフォーマー)側の責任でもあります。法や市場の整備は急務ですね
言い方キツ過ぎんだろォ!?
Q4. じゃあどうすれば良いんだ?
A4. 信頼できるプラットフォーマーを利用する他ないでしょうね。それが市場の正常化にも繋がります。上述の『Anifty』では、審査を通った方のみ出品できるという形を採っているようです
なるほどなぁ…
Q5. 纏めると詰まり?
A5. 私の話…聞いてました?ざーっくり総括するとこうです。
  • NFTは、データがオリジナルか判別できる証明書
  • データが "本物" で在る事が大前提
  • NFTを付与したデジタル作品が、NFTアート
  • 他人の作品を勝手にNFT化する等、作者が未検証の場合も
  • NFT化に審査を設ける等、信頼できるプラットフォーマーを利用しよう

「Xを越えて」© 2022- Sakai Tamaki

2022年2月よりNFTに関する活動を始めました。日常からファンタジーまで幅広く描いていきます。(コメント:境たまき)

『Anifty』でのNFTアートの購入には、仮想通貨ETHが必要です。(22年7月24日現在)

【ダウンロード販売】:『Anifty』(Tamaki Sakai | ANIFTY)

注釈

  1. ^ Non-Fungible Token。ブロックチェーン技術を活用し、デジタルデータに個の価値を与える非代替性トークンのこと。