2022年03月26日 (筆者:中島真也)
ウス。中島です。
今回、「忘れられないシリーズ」の最新シナリオとして「Unforgettable summer」を制作しました。
テストセッションにご参加頂いた全5陣、15名のPLの皆様には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
キャンペーンシナリオである当作は、「忘れられないシリーズ」全5作のプレイが必須です。
「忘れられない未来へ」「忘れられない人に」「忘れられない冬は」の3作品は、今後、当サイトにて無料版を順次公開予定です。(22年3月26日現在)
当作は、2016年公開の第1作「忘れられない夏よ」から20年後のお話です。一部のNPCはシリーズ内より続投しています。
(まだこのシリーズを書いてるとはあたしゃ思わなかったよ、たまちゃん。)
第1作の執筆から約6年経ってシナリオの雰囲気は少し変わっているので、「夏よ」との相違にご注意下さい。
また、正当な続編ではありますが、ファンディスク的な側面も強いです。根幹に関わるよりかはとっ散らかった部分を回収する内容になっています。あまり期待せず鼻糞穿りながら遊んで下さい。
以降は、ネタバレを含めた軽い解説です。目を通す際はご注意を。
「忘れられないシリーズ」の直系作品としては第6作に当たります。時系列は、「夏→(順不同:秋・冬)→未来→人→US」と成るでしょうか。
今作は、第1作「忘れられない夏よ」同様に校舎を探索するんですが、当時は向かっていない役割の部屋や施設を主に描いています。被りは殆ど無い筈なので、新鮮な気持ちで遊んで頂けるんじゃないかな。
第1作から20年後ですので、探索者も新規に作成するかと思いますが、キャンペーンらしく歴史は継承できるよう、場合に依ってはシリーズ探索者の子供、という設定でも参加できる年代に考えたりもしています。
また今作、下ネタが限りなく無いに等しいです。(ホォントにぃ?甚だ疑問である。by 窓宮吉)
「●●●注意」の様な出来事を期待される方が、万が一、居たら残念です。シリーズに共通するキャノン砲の様なNPCやイベントをしっかりと書き込んであるので、そちらを楽しんで貰えたらと思います。
氷室幽大
第4作「忘れられない人に」以来、番外編では「Eye in the heart」「ECoC-Making」にも登場。
今作のキーパーソンにしてNPC側の主人公。
「夏よ」では子供達だけでの探索でした。今作は彼がお助けNPC兼狂言回しとして、最後まで帯同します。時には困難を呼び込みますが、幽霊との軽い戦闘程であれば参加してくれるでしょう。
戦闘では、低級な霊は難なく蹴散らす力量を有していますが、肝心の霊力の無さから視えていない場合が多いです。その為実際は、兄である凶の残した道具頼りに為ります。
演じ方としては、普段はトボけた印象ですが、霊と対峙する場面では真面目な姿を見せるよう意識しましょう。また、青髪の幽霊は兄と気付きますが、探索者にははぐらかしておきましょう。
山口梓 / 家庭科教師アズサ
第2作「忘れられない秋が」第3作「忘れられない未来へ」第5作「忘れられない冬は」に登場。意外にも幽大の方が出ていないという事実。「冬は」の事件後、教師として成長し、今作では教頭として登場します。
出番は、序盤を過ぎると終盤まで在りませんが、最終決戦において重要な役割を担います。〈退魔の陣〉は、ラスボスの攻撃で押し流されてしまう為、この陣を身を挺して守ってくれます。「冬は」の最終決戦でも、彼女は庇う行動を取っていましたね。
また、家庭科室では生霊「アズサ」として探索者と対峙します。この際は、感情が安定せず普段の彼女とは異なる点を表現して下さい。
難波左神
今作初登場。「夏よ」に於ける氷室凶の立ち位置に当たりますが、今作は全くの悪人です。自らの考えこそ全てと思っている彼は、探索者を含め子供達の事を徹底して見下しています。演じ方は、口が悪くない氷室を意識すると良いです。
因みに、彼は最終決戦において消滅し、存在そのものが消えてしまうのですが、これはドリームランドの住人と化した為です。彼は単なる人に過ぎませんが、最早この世の人間ではないのですから。
西島銀子
今作初登場。「夏よ」に於ける高山みほのポジション。ただし、探索のお誘いは興味本位なので、企みへの加担は在りません。元気なみほを意識すると良いです。
彼女の最重要事項は、"山口梓を信頼している"という情報を探索者に与える事です。難波が山口を攫った際、独りでも助けに向かおうとする描写の説得力が増します。
頭蓋洋次
体育館で殺害されたサッカー部員。子供らしい感情の振れ幅の大きさを意識しましょう。でも案外素直です。
キレた際には、自らの首をシュートしたり、周囲にポルターガイストを起こしても良いでしょう。ポルターガイスト無茶使い易いです。オススメ。
日本人形
巨大な日本人形。挙動不審なので怖いです。コ○メ太○です。頑張って下さい。
猪狩洋介
「夏よ」に於ける保健室翁のポジション。子供に優しい印象です。特にロールで意識する事は有りませんが、消える間際の一言は大切かも知れません。シナリオには関わりませんが是非。
人面犬
校長先生。結構怖い筈なのですが、クソバカな描写が多いです。上手く姿の視えていない幽大に触れられては血を吹き出すのが最大風速。また、葉巻を咥えた際、菊門にブッ刺される場面も見所です。
…真面目に解説するとヒント要員です。探索者がもし困っていたら、人面犬を瞬間移動させて情報を与えましょう。学校の出来事には我関せずですが、事件が無いに越した事はないと思っています。また、校長らしく子供には優しいです。
食堂の幽霊 上様
暴れん坊の将軍です。実はサンバ以外にもマハラジャって曲とか色々出してるんスよ。昔配信で、上様の曲を全部聴いてくってのをやってて良かったと思いました。どんな経験も身になってる。はっきりわかんだね。カレーに対しては紳士です。
多目的室の幽霊
ここは敢えてKPの皆さんにお任せします。何故なら俺が回した状況を言語で説明出来ないからです。逆転…もとい学級裁判みたいのが始まると思って貰えたら。イメージに沿ったNPCを準備するも良し、好きなキャラを用いるも良し。カスタマイズ性溢れて素晴しいですなガハハ!手抜きじゃないぜ!
氷室凶
初めと終わりのみの登場です。口数は少ないけど、何時もの氷室です。幽霊になっても。
注意点は、幽大に乗り移った際。憑依が解けた幽大はこの出来事を覚えていません。この点は大事かも知れません。
お得意の一本道シナリオですが、必須でない部屋が何ヶ所か在ります。誘導するか否かはお任せします。
戦闘は最後のみですが、テストセッションでは全滅の危機に晒されていました。上手い事調整して下さい。
それでも尚、「難易度を上げたい!」「ジャン○みたいな異能バトルしてぇ!」という方向けには、「難易度上昇版パワーアップキット」なる物を付属しております。具体的には、幽霊とのエンカウント追加、プールに到る道筋での戦闘追加、等々です。
KPの方は、恐らく「忘れられないシリーズ」を全て回した方がされると思います。「夏よ」「秋が」と比較すると扱い易い部類なので、恐らく問題はないです。思い出に浸りながら是非。
改変は自由です。未読の方は念の為、お知らせ(当サークルTRPGのご利用に際して)をご確認下さい。
以上です。困った事、質問については中島までよろしくお願いします。