同人サークル「不法投棄」

当サイトは、同人サークル「不法投棄」の制作したコンテンツを掲載するサイトです。

不法投棄のチャットの話

2021年05月29日 (筆者:窓宮吉)


いかがお過ごしでしょうか、窓宮です。当サークルは目下緊急事態宣言もあり、遠隔でのやり取りが続いております。
先日、真也はんが「かにかにどこかに?」の画像を上げてましたね。アレ本日掲載されました「イラストの蟹」を、比喩がチャットで報告した流れの会話だったりします。良かったら観てやって下され。…しかしなんて薄っぺらい裏話なんや。


振り返って確認すると、不法投棄のチャットチャンネルが開いたのは2019年末頃。改めて見ても最初の会話酷ないか?(汗)

中島真也と窓宮吉のチャットの画像

元々見知った間柄なものでまぁもう仕様もない雑談が跋扈しておるのですが、創作絡みの集いもちゃんとありまして、えぇ。
例えば、練習を兼ねたデッサン会ですね。社会人ともなると、日常生活に埋もれて創作機会を失い勝ちなので、良い取り組みじゃないかなと思ってます。

手をクローズアップした素描のイラスト

どうしても独りで描いていると、手癖や傾向が出て来るんすよね。
なもんで、他の面子が描いた人物をモデルにする試みもありました。下後に貼ったイラストはその際の習作です。キャラクターの大元は、いずれもイラスト頁に掲載された作品ですので、誰が描いたか予想するのも面白いかも?

手をクローズアップした素描のイラスト

直接には会えない昨今、協力した活動を行いづらい日々が続きますが、垣根を越えたり越えなかったり──互いに創作の幅を出していきたいですね。直近ですと、6月末予定のシナリオがお手に取って遊んで頂ける作品に成るでしょうか。皆々様もストレスを発散・転化して健康に生き延びて下さいませね。